コミュニケーターのブログ

山笠よもやま話 第1話

2009年06月30日


オイサhappy02punch 
博多祇園山笠中洲流に参加させて頂いています古賀です。

日本列島梅雨真っ只中ですが、博多では7月1日から始まる博多祇園山笠に向けて準備作業が加速してきました。

よって、週末は家を空けているので嫁から冷たい目で見られている今日この頃です。

すんまっしぇ~んsign01

さて、博多祇園山笠とは... 何やsign03という事で簡単に説明します。

【櫛田神社正面(楼門前)】 2009山笠第1弾001 


【櫛田神社境内拝殿前】

2009山笠第1弾002
博多の総鎮守櫛田神社に、商売繁盛、不老長寿の守り神、素盞嗚命(スサノウノミコト (祗園宮))が奉られています。

その素盞嗚命(スサノウノミコト (祗園宮))に山笠奉納する・・・ということが
『博多祗園山笠』です。(日本三大祇園祭のひとつで、国指定重要無形民俗文化財です)


期間は7月1日~15日。


その中での一番のクライマックスなんと言っても7月15日の『追い山』での青道入り(櫛田入り)、時間にして約30秒~40秒、一年の集大成をこの一瞬にかけるので、否応なしでも、ボルテージは最高潮に達します。


これから、追い山までの間随時情報をアップしますのでお楽しみにッhappy02sign01

 

《番外編》

と。気になる平成二十一年二番山笠中洲流の飾り山は・・・

【中洲流の山小屋】今年の当番は中洲4丁目さんです。

2009山笠第1弾003 

こんな感じで、なぁ~も出来とりまっしぇん!

もう少し待っとって~ぇsweat01

 

アサヒ緑健 梅愛好会

2009年06月25日

みぎた

6月も下旬ですが、6月といえば梅の季節です♪

白いご飯に梅干はもちろんのこと おやつにカリカリ梅をほおばるのも美味しいんですよね~。スタッフの中にも梅好きは多く、毎年自家製の梅を漬けるというメンバーも♪

今年も、各家庭なかなかの出来です♪  ↓↓

愛好会1軒目お宅は しそ漬け梅~shine

梅005
酸っぱくって昔ながらの梅ッという感じです。

 

2軒目。。。めずらしいッ!醤油漬け~shine
梅001
少しカリカリでおやつにつまんじゃいたくなる味♪
薄口醤油に漬け込むだけなんですよ~。
1週間もすれば味もしみこんで食べごろになります。


3軒目。。。梅酒shine
梅003
瓶の底の角砂糖が溶けて半年後ぐらいが飲みごろかなぁ~
それまでは、飲みたいのをグッとがまん!

梅干にすることでクエン酸がUPするので、疲労回復、食欲増進の効果があって、これからの暑い季節は強い味方です。そのまま食べるのも美味しいけど、梅の風味を生かして裏ごししたり、色んな料理にも使えるので嬉しいですよね。

夏の食卓では、あっさり食べられるそうめんが定番ですが、我が家では今回梅をトッピング☆してみました♪ほんのり梅風味のつゆと大葉が相性抜群~lovely 
梅愛好会の同僚に分けてもらった醤油漬けの梅も美味~ッ♪

梅004

ただ。。。塩分が気になるとこなので1日1個が理想なんでしょうけど~。。
食いしん坊の私としては、梅を使ったレシピを続々と開発中catface

食べ過ぎないように気をつけま~す(笑)

 

雑誌【FYTTE(フィッテ)】に紹介されました。

2009年06月24日

ダイエッターの皆さまにはお馴染みのダイエット専門誌【FYTTE】
アオコラが紹介されました~ッsign03

2009年8月号フィッテ001

紹介してくださった方は・・・なんとッ!
8キロ減のダイエットに成功ッshine

誰もが羨む究極の完璧ボディの持ち主・・・shine 

熊田曜子さんですッheart02 

2009年8月号フィッテ002 

急な撮影など、ここぞッ!という勝負日に向けて 短期間でボディづくりをすることもあるそう。そんな時の緊急対策グッズのひとつとしてアオコラを活用してくださっています。

熊田さんのように健康的で美しいカラダを作るためには、限られたカロリーの中でも栄養をバランスよく摂ることが、大切なんですねッ!

そんな熊田さんが昨年出版したダイエット本『愛されボディメイク』は大ヒット!今年は第2弾も発売され、男性だけでなく、女性からも憧れの存在ですheart02

これからもグラビアはもちろんのこと、TV番組など幅広い活躍を応援してますheart02

秋野暢子さんプロデュースの圧力鍋☆

2009年06月22日

おかじま

 ずっとずっ~と欲しかった圧力鍋

手入れが大変そうとか、大きすぎるから置くところがないとか、

種類が沢山ありすぎてどれが良いかわからないっ!!等の理由で

なかなか購入にふみこめず・・・。
秋野暢子さんプロデュ-ス圧力鍋

ついに買いましたshine

「秋野暢子さんプロデュース・圧力鍋」

大きさも丁度よくて(3.5L)使い方も簡単♪片手鍋というのも気に入ってます。

ヘルシーレシピもついているんですよ。

 

早速、豚の角煮をつくっちゃいました。角煮写真001

プルップルッ。とろっとろっ。コラーゲンたっぷりです♪
「うまいっ!!」smileと絶賛してもらいました。

 

簡単なのに、美味しく仕上がる魔法の鍋。忙しい主婦の味方ですheart01

料理の幅が増えそうです。次は何を作ろうかな~~。 

 

福岡のサンセットロード 糸島でカフェランチ。。♪

2009年06月17日

  みぎた

せっかくの休日もこのところ雨続きでしたが、先日の休みは朝から快晴!
気温28度!
これはもぅ。。。 夏だぁぁぁ~happy02!!!

夏といえば。。。なんといっても  !!


貴重な梅雨の晴れ間に夏を先どりッ!早速 青い海を目指し ドライブへ出かけました。 ...
と言っても... 行き先は 私の地元、糸島なんですけど。。。(笑)


糸島半島は 福岡の西にあり、市内から車でわずか30分程度♪
目の前にキラキラ輝く海が広がります。海や山に囲まれ、地のグルメを堪能できる人気のドライブコースなんですょ~♪
 
糸島風景2009_003

糸島半島の海岸線をぐるりと33.3㎞続く道『サンセットロード』には、眺めのいいカフェが沢ッ山あるので、どこのカフェに入ろうか悩んじゃいます。。。

今日のランチはどこにはいろうかなぁ~。。。catface

今回は、ブログ初の糸島ネタなので、まず、ここは外せませんッ!
『SUN SET』というカフェに決定~☆

糸島風景2009_002 
いつきても 大人気☆ 何組か待ちも出てましたが、運良くテラス席へ。。。♪
海を眺めながらのロコモコは美味いッ!!! 気分は完全にハワイ...lovely 糸島風景2009_001

『サンセットロード』は、その名の通り、夕日がと~ってもキレイ
shine
【日本の夕日百選】にも選ばれているんです。
海で遊んだ後に、夕方からカフェでのんびり夕日を眺めるのもオススメですよ。


そして、
糸島の夏といえば、
今ではすっかり全国区の人気野外ライブとなり、ご存知の方も多いことでしょうッ!
★SUNSET LIVE★ 
今年も9月4・5・6日に開催されるそうですょ~。 
今年はどんなアーティストが登場してくれるんでしょうか!?


糸島のきれいな海と潮風を浴びながら、音楽を楽しむも良し カフェでま~ったりするも良し 海で思いっきり遊ぶも良し まだ来られたことがない方は、この夏ぜひ遊びに来てみてはhappy01??

 

このページの先頭へ