コミュニケーターのブログ

福岡 もつ鍋人気店 『二十四』

2009年11月30日

みぎた
夜はずいぶん冷え込むようになってきましたね~。

こんな博多の夜に食べたくなるのが。。。

とんこつラーメン。水炊き。もつ鍋。。   福岡はホントに美味しいものだらけlovely

つい先日健康診断を終え、今年こそは冬太りに気をつけようと決心したばかりなのに・・・困っちゃいます。。♪

・・・と言ってるそばから、もつ鍋を食べに行ってきましたcatface♪♪
 
200911_博多もつ鍋002
グツグツ。。 グツグツ。。。

白味噌ベースのスープにプリップリッの大ぶりもつがゴロゴロ。

ここ【二十四】は、福岡に数多くあるもつ鍋店の中でも芸能人や野球選手がお忍びで訪れる人気店なんです☆ この日も、もちろん満席!!
店内にとどまらず、外の駐車場にまで席がつくられていて外はまるで屋台状態sweat01


白味噌・醤油・ポン酢・ハバネロと4種類のスープベースから選べるのですが、ダントツ人気なのは濃厚な白味噌!

にんにくがきいたコクのあるスープに、プリプリのもつがよく絡んで口いっぱいに広がります。
帰る頃にはカラダもポカポカnotes
たっぷりのコラーゲンと野菜が食べれて大満腹の夜でしたheart04

漢字検定に挑戦!!

2009年11月27日

こんにちは!コミュニケーターの平です。 
先日、同僚5人と漢字検定を受けてきました!

3ヶ月前、業務中におきたひょんなことがきっかけでした。
書こうとする漢字が出てこない...sweat01  
読めても、書くとなるとなかなか思い出せず同僚に聞いたり、パソコンで調べたりsweat01 
日頃いかに携帯やパソコンに頼っているのか。。。思い知らされましたcoldsweats01
私達コミュニケーターの業務に、『漢字』はとても大切なのにsweat01

せっかく勉強するなら何か目標を!!...と、漢字検定を目指すことになったのですflair
すぐに、みんなで検定の本を買い、時間をみつけては繰り返しドリルを解きました。
ドリル・・・ 懐かしい響きですよねcatface
091125漢字検定

漢字検定の主な内容は、読み・書き・部首・対義語・類義語・四字熟語などなど・・・。
『検定』なんて、学生時代に受けた英検以来で、15年ぶりsweat01

暗記しようとしても、意味が分かっていないとなかなか頭に入らず、国語辞典で意味から調べるという状態でしたが、みんなで『合格』という同じ目標に向かって勉強するのはとっても楽しかったです♪

きっと5人そろって合格のはず・・・ 
ですッshine 
みなさんにいい報告ができますように・・・catface

筑前の小京都「秋月」で紅葉

2009年11月26日

おかじま

毎年この時期必ず訪れるお気に入りの場所があります。

それはッ!!『秋月』flair福岡県朝倉市にある、秋月藩5万石の歴史が息づく城下町です。

歴史的な町並みが残る通り「杉の馬場」を秋月城跡まで歩き、黒門を通って垂祐神社(すいようじんじゃ)に行くコースがお気に入りです。

春は桜cherryblossom、秋は紅葉の名所ですmaple

この時季観光客が凄いので、雨の日を狙って出かけたのですが・・・・・。

考える事は同じなのか??観光客でいっぱいでしたsweat01

091122秋月黒門前の紅葉

お薦めスポットの黒門。紅葉の見頃には、まだ少し早かったようですbearing

 

091122秋月黒門の紅葉

紅く色づいている紅葉maplemapleやっぱり綺麗です!!!

何度訪れても感動しちゃいますconfident

福岡市内から車で1時間ちょっとrvcarもうしばらくmaple楽しませてくれそうです。

是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

『第7回ふれあい健康ウォークin大宰府』大成功に終わりました♪

2009年11月24日

11月14日(土)に開催した『第7回ふれあい健康ウォーク in 大宰府』では、約1500名の方々にご参加いただき有難うございました。

紅葉の時期を迎えた大宰府の豊かな自然や歴史にふれながら歩けるコースは、会話も弾み楽しくウォーキングができると皆さまにも大好評でした。

少し肌寒かったですが、みんな元気に『行ってきま~す!!』
200911ふれあいウォーキング002

途中にあるチェックポイントでは、水分補給に青汁をゴクゴク。。♪
歩いてカラダもポカポカ!皆さん元気いっぱいです!
『青汁飲んで、元気にゴール目指すぞぉ~!!』 
200911ふれあいウォーキング003


ゴールでは今年も大麦若葉くんがお出迎えです♪
毎年、参加してくださる方も多く『去年の記念写真の隣に今年の写真も飾ります♪』と嬉しいお声も頂きました♪
200911ふれあいウォーキング001


7年間、毎年参加いただいている皆勤賞の山田さんです。
なんとッ!!  100歳☆★☆
100歳とは思えないしっかりとした足どりで8kmを完歩されました!
  
皆さまからの温かい拍手の中、万歳でゴールですッ!! 200911ふれあいウォーキング004

今年は、大会前日まで雨続きだったので、天候が心配で天気予報を見るたびに祈るような思いでしたが、スタートする時には雨も上がり本当によかったです♪
小さなお子様から100歳のおじいちゃんまで♪沢山の皆さまと笑顔のふれあいができ私達スタッフにとっても、とても楽しい1日になりました。
また、来年皆さまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

アクリルたわしでエコ生活

2009年11月19日

 おかじま

随分前にブームになったアクリルたわし。

実際使ってみて、その凄さを実感flairちょっとした汚れなら、洗剤を使わなくても、水だけでおちます。軽い焦げ付きなども鍋を傷つけないで落とせるので本当に助かります♪♪

アクリル100%の毛糸で編まれたアクリルたわし。アクリルは非常に細かい繊維の集まりで出来ているので、そのミクロの繊維で汚れがかき落とされるそうsign03

洗剤を使わないので水道代も節約出来るし、地球にもやさしいので良い事づくめです。

(油ギトギトの時はちょっと力不足なので、洗剤+スポンジを使います。)

初代のアクリルたわしが,くったりしてきたので、そろそろ変え時だな~~と思っていたら、会社の後輩が作ってきてくれました。lovely

 200911_アクリルたわし001

 

我が家のキッチンに新しく仲間入りした2代目アクリルたわし。エコ+節約生活の強い味方ですshine

 

このページの先頭へ