コミュニケーターのブログ

ショパン生誕200年!!

2010年04月30日

はじめまして。コミュニケーターの福森ですhappy01

今年はショパン生誕200周年!

気が遠くなるくらい昔ですが、今でも多くの人に愛されている作曲家です♪♪

 

3歳の頃からピアノを始めた私。大学生まで習っていましたが、卒業してからは随分遠ざかっていました。ショパン生誕200周年&今話題の『のだめカンタービレ』でクラシックブームということもあり、あちこちでクラシック音楽を耳にするようになりました。

聴くと無性に弾きたくなりますflair先日楽譜を引っ張り出してみると・・・

ショパン楽譜.jpg

大好きなショパンの楽譜が何冊も!!こんなに持ってたっけ?!

まだ開いたこともない楽譜もあり・・・もちろんレベルの問題もありますがcoldsweats01

久しぶりに、楽譜を眺めて弾いてみました。

 

ショパンおすすめ.jpg

CDも聴こう!と見てみると、意外に沢山あり、一人で音楽鑑賞notes

気づけば3時間が経過していました。クラシック音楽の良さを再認識。

 

ショパンといえば癒しの音楽と思っている方が多いと思いますが、アップテンポの曲も多いんです。

今の時期、レンタルショップでもクラシックコーナーにショパンのCDが多く並んでいますので、是非是非聴いて、お気に入りの曲を見つけてみてください。(ちなみに私のおすすめはノクターンです)

クラシックなんてと思っている方、きっとその魅力にハマりますよ。

クラシック音楽の世界に一歩踏み入れてみてはいかがでしょうか? 

青汁入り三色団子

2010年04月28日

こんにちは♪上野ですhappy01

お散歩やピクニックがだ~い好きな私。

暖かくなってきたし、手作りのお菓子でも作ってお出かけしようかな~♪なんて思っていたときに...

ひらめきましたッflair


小さい頃に憧れていた漫画に出てくるようなお団子☆

見た目もかわいらしくて小さな子供にも喜んでもらえるかな...と早速作ってみましたheart04


【青汁入り 三色団子】

緑効青汁入り三色団子.JPG 


★材料

白玉粉     90g

ヨーグルト   適量

いちごジャム 大さじ1

練乳      適量

緑効青汁  1/2袋

あんこ   お好みで

 

① 白玉粉を3つのボウルに1/3ずつ分ける。それぞれにヨーグルト大さじ1と練乳を入れ、1つに・いちごジャム、1つに緑効青汁を加える。それぞれを耳たぶ程度の固さになるまでヨーグルトと練乳を少しずつ加えながらこねる。


②こねた生地をそれぞれ6等分にして丸める。熱湯で茹で、団子が浮かんで1分程経ったら鍋からすくい、冷水にとる。


③茹でた団子が冷めたら、キッチンペーパー等で水気をとる。串に緑・白・ピンクの順番で団子をさして出来上がり。
※団子を刺す串は、あらかじめ水でぬらしておくとスッと通ります。



串にささなくても、手作りデザートのトッピングなどにもオススメです♪
ぜひ、皆さまもおうちで作ってみてくださいconfidentshineshine

初めてのハワイ♪

2010年04月23日

はじめまして☆コミュニケーターの藤山ですhappy01

慶事休暇を利用して、ハワイに行ってきましたshine

せっかくの長期休暇ということで、行き先をどこにするか悩みましたが、日頃残業続きで仕事が忙しい主人の「の~んびりしたい!」という一言でハワイに決定!

新婚旅行といえばハワイというくらいメジャーですが、主人と私にとっては初めてづくしで大興奮の毎日でした。

初ハワイはベタな観光コースをまわりました。

2010ハワイ新婚旅行.JPG

まずは『カメハメハ大王像』

この人はハワイ国を作ったんだ~~としみじみ眺めてしまいました。

2010ハワイ新婚旅行.JPG

続いて『この木なんの木』があるモアナルアガーデン。この木の名前はモンキーパッドです。

CMのイメージが強く、1本だけかと思いきや、なんとたくさん生えてました。ちょっとびっくりしました。 

本場のステーキとハンバーガーは、その大きさにびっくりhappy02

2010ハワイ新婚旅行.JPG 

わわわ~~大きすぎます!!

顔と同じ大きさです。『こんなに食べられない~~』と言いつつ・・・完食!!

食いしん坊の私達にとっては、とっても嬉しいサイズです。

2010ハワイ新婚旅行.JPG 

お腹いっぱいになった後は、ワイキキビーチをお散歩が定番の過ごし方shine

 

2010ハワイ新婚旅行.JPG 

ハワイ滞在中、何度も目にしたダイヤモンドヘッド。

ディナークルージングで船の上から見たダイヤモンドヘッドはまた違った感じ♪偶然にも虹が出現しとっても綺麗でした。(写真には写っていませんが・・)

 

魅力たっぷりのハワイshine今回訪れて大好きになりましたheart04 

波の音と、心地よい風に癒されながら、ゆった~り・の~んびり至福の時間でした☆★☆

もうすぐゴールデンウィーク♪みなさま素敵な休みをお過ごし下さい。

 

花のある生活

2010年04月19日

おかじま

春まっさかりshineお花の綺麗な時季です。

今年も主人のお母さんにお願いして、お花をいただきました。

実は、去年いただいた『ビオラ』は、数ヵ月後花ダニがついてしまい・・・weep

育てやすいと言われているお花でも、色んな病気があったり、虫がついたり・・・水をやるだけではやはりダメそうです。面倒見れるかな・・・・と思いつつ花のある生活があきらめきれず、今年も花を育てる事にしました。

比較的育てやすいと選んでいただいたのがこちら。 

1004ゼラニウム.JPG

『ゼラニウム』香りがあり、虫がつきにくいそう。

 

1004サイネリア.JPG 

『サイネリア』枯れた花をこまめに摘むと次の花が咲きやすくなるそう。

 

やはり花があると、部屋がパッと明るくなりますnote

水やりと肥料に注意しつつ、枯らさないように育てようと思います。

 

緑効青汁入りアスパラハンバーグ

2010年04月13日

おかじま

今が旬のアスパラガス。大好きな食材なのですが、レパートリーが限られているので、今回はハンバーグに挑戦してみました。見た目もかわいく仕上がりました。

『緑効青汁入りアスパラハンバーグ

アスパラハンバーグ.JPG

 

【材料】

鶏挽肉            300g

アスパラガス          3本

玉葱みじん切り     1/4個

しょうがのすりおろし   小さじ1

塩               少々

緑効青汁           1袋

A:水80cc ・しょうゆ大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・酒大さじ1 ・酢小さじ1/4 ・片栗粉小さじ1

【作り方】

1.アスパラガスの根元の硬い皮をピーラーで剥き、熱湯でサッとゆでる。

2.穂先は縦半分に切り、他は5mm幅の小口に刻む。

3.ボウルに挽肉、玉葱みじん切り、おろししょうが、パン粉、塩、緑効青汁を入れてこねる。

4.粘りが出てまとまったら、小口に刻んだアスパラも入れてこねる。

5.形を整え、半分に切ったアスパラを埋め込む。

6.焦げ目がついたらひっくり返して火を弱め、蓋をして裏面も焼く。

7.1度ハンバーグをフライパンから取り出し、混ぜ合わせたAを入れてよくかき混ぜながら加熱する。とろみが出たら、ハンバーグを戻し、からめたら出来上がり。

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復・滋養強壮にもおすすめですshine季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時季是非作ってみてくださいね。

 

このページの先頭へ