コミュニケーターのブログ

かわいい訪問者

2010年05月28日

おかじま

突然会社が託児所のように・・・chicksweat01

ふふふっ今日は特別なのですheart04

201005会社訪問.JPG

ママに抱っこされ、人がいっぱいの会社に来て、ちょっとびっくり。

ジタバタとかわいい後ろ姿ですhappy01

 

おしまれつつ寿退社する事になった社員の最後の出社日に、すでに退職して、子育てを頑張っている元同僚と、産休中の社員が遊びに来てくれたのです♪♪

会社に入って、同じ目標に向かって励ましあったり、時には衝突したり・・・切磋琢磨しながら成長して来た仲間って、会社を辞めてからも、深い絆で結ばれているように思います。

色んな節目、節目にこうやって集まって、笑ったり、泣いたり出来る仲間って本当にかけがえのないものですよね。

退職しても、気軽に子供を連れて遊びに来れるこの社風。。。。大好きですheart04

猫の衣替え

2010年05月27日

はじめまして、コミュニケーターの長尾ですhappy01

皆様は春から夏への衣替えはもうお済みでしょうか。

我が家では、先日私の物はもちろんですが、2才の愛猫『ちび太』catも衣替えをしました。

2010猫の衣替え.JPG

日中、いつも一人で留守番をしている為、少しでも涼しくとせめてもの親心です。

2010猫の衣替え.JPG

私にとっては顔を見ているだけで癒してくれて"ほっ"とさせてくれる『ちび太』lovely

これで準備も万端。爽やかに一緒に暑い夏を迎えられそうです。 

長崎観光

2010年05月24日

おかじま

 ゴールデンウィーク、親友に会いに長崎に行ってきましたshine

長崎は龍馬一色coldsweats01去年訪れた時よりも、観光客は数倍増えてました。亀山社中などは、なんと2時間待ちだそうsweat01大河ドラマの影響ってやはり凄いですね。

今回は、なるべく龍馬ゆかりの地を避けて観光しました。

  

さて、九州に国宝がいくつあるかご存知でしょうかsign02私も知らなかったのですが、5つだそうflairその内3つが長崎にあるそうです。

201005崇福寺.JPG

そして内2つが、ここ『崇福寺』にあります。

国宝のひとつ『大雄本殿』長崎に現存する最古の建物だそう。(国宝のもう一つは中に入って最初の『第一峰門』)

三国志の関羽像などもあり、結構見ごたえのあるお寺でした。

 

201005グラバー邸.JPG

何度も訪れている『グラバー邸』今回は隅々まで散策し、新しい発見がいっぱいでした。坂本龍馬が隠れていたという隠し部屋もしっかり見てきました。個人的には『旧オルト住宅』がおすすめです。

 

201005眼鏡橋.JPG

夕暮れ時の眼鏡橋shine日本初のアーチ式石橋です。

下に降りてみたのは初めて。水面に橋が写って本当に綺麗でした。 

 

長崎は観光名所が本当に沢山。まだまだ見所満載です。訪れる度に大好きになる街。また近い内に行きたいな~と思います。

 

そらまめ。。。

2010年05月21日

みぎた
ご近所さんから立派なそらまめを頂きました♪

今が旬のそらまめshine
サッと茹でてパッと塩をふって、そのまま食べても十分美味しいですよねッlovely


・・・と言っても、お恥ずかしいことに・・ 自分で湯でたことはなく(笑)

そのまま茹でるのか? 皮をむいて茹でるのか?? 


母に聞いてみると、皮をむいて湯でる場合、そらまめの黒い部分に包丁で切り込みを入れておくと食べやすいのだとか。

なるほど・・・flair 早速、言われた通りにやってみました。
  201005そらまめ.JPG
ちょ・・・ちょっとsweat01 切れ込みを深く入れすぎて、おしゃべりしそうなぐらい口が開いてしまいましたが...(笑)

3分ほどで茹で上がりました♪ ホカホカshineツヤツヤshine 

201005そらまめ.JPG
確かに!切れ込みを入れたひと手間で皮がツルン!とむけて食べやすかったです♪

食物繊維はもちろん♪ビタミン類もたっぷりなそらまめは、茹でただけでも立派な1品になりますねcatface今度はグリルで皮ごと焼いてみようかな・・・と思います♪

下関『海響館』へ行ってきました。

2010年05月10日

おかじま

ゴールデンウィークflair山口の実家に帰ったついでに、『ペンギン村』がオープンした下関の『海響館』に行ってきました。帰省する度に山口の観光スポットを回るのが楽しみになっています。

20100502下関『海響館』.JPG

子供の頃に行ったっきりだったので、綺麗になっていてびっくりしましたshineゴールデンウィーク中だったので、人が多すぎて、ゆっくり見れないのが残念でしたが・・・。

 

20100502下関『海響館』.JPG 

2010年3月1日にオープンした『ペンギン村』亜南極ゾーンと温帯ゾーンがあり、色んなペンギンを楽しむ事が出来ますpenguinpenguinpenguin水中トンネルでは空を飛べないペンギンが、飛ぶように泳ぐ姿を見る事が出来ます。

20100502下関『海響館』.JPG 

下関という土地柄なのか、フグの多さにびっくりdash

中でも驚いたのが、砂の中に埋まっているフグの姿・・・・。死んでるのか???と思いきやしっかり呼吸してました。この姿、なんだか妙に癒されます。

 

この他にもバブルリングが人気のスナメリなど、見所満載の海響館。是非足を運んでみてくださいね。

 

このページの先頭へ