コミュニケーターのブログ

トマトのコロコロ肉巻き揚げ

2010年06月09日

いかがお過ごしですか?こんにちは!上野ですhappy01

今日の福岡は絶好調のお天気で、暑い。。暑い。。。sweat01

本格的な夏もすぐそこまで来ているなぁ・・・と実感してます。

さて、今回はこれからの季節に向けて夏バテ予防と疲労回復にオススメのレシピを紹介しまーすshine

restaurantトマトのコロコロ肉巻き揚げ

201006緑効青汁入りトマトのコロコロ肉巻き揚げ.jpg

【材料(10個分)】

ミニトマト      10個

豚ロース薄切り  10枚

小麦粉       25g

片栗粉       25g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

水          1/4カップ

卵          1/2個

塩          適量

揚げ湯       適量

緑効青汁      1袋

 

①豚肉を広げて軽く塩を振る。豚肉1枚につきトマト1個をくるくる巻き、爪楊枝でとめる。

②水・卵・塩少々をボウルに入れてよく混ぜる。小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ加え、緑効青汁を入れて混ぜ合わせ衣を作る。

③①のタネに衣をまぶし170℃の揚げ油で2~3分を目安にこんがりするまで揚げる。お好みでケチャップやマスタードを添えてどうぞ。

 
小さくてコロコロしているので、ついつい食べ過ぎちゃう1品ですnotes

揚げたてのアツアツを食べるのが一番美味しいですが、トマトでやけどしないように気をつけてくださいね!!
私。。 待ちきれずに食べてやけどしましたから。。。(笑)catfacesweat01 
ビタミンたっぷりの元気レシピshine ぜひ作ってみてください♪♪

サイクリングで街めぐり

2010年06月04日

おかじま

最近の私達夫婦の楽しみは、サイクリングで福岡市内を散策する事bicycle

運動不足を解消する為に、大濠公園を散歩しようと主人に提案したのですが、ただ歩くだけじゃつまらない・・・と返事が帰ってきたので、それなら、自転車で色々出かけてみよう♪♪という事になったのです。

2010友泉亭公園.JPG 

今回の目的地は福岡市指定名勝『友泉亭公園』

『友泉亭』は筑前黒田藩の別荘として設けられたものです。

日本庭園を一周すると、ツツジ・フジ・ハナショウブなどがあり、四季折々の美観を楽しめるようになっています。

たまたま和装で前撮りをしている花嫁・花婿さんがいて、日本庭園とマッチしてとっても素敵でした。

201006友泉亭公園.JPG

大広間ではお抹茶をいただく事が出来ます。日本庭園をみながら頂くお抹茶はまた格別で、ゆっくりとした時間が流れ、心身共にリラックスする事が出来ます。

忙しい日常から離れて、ちょっとゆっくりするにはかなりお薦めの場所ですheart04

 

運動不足を解消する為にと初めたサイクリングですが、車では発見出来ないものに気づけたり、自分の住んでいる街を見直す事が出来たりととても楽しいです。 

また、サイクリングはエネルギー代謝率が意外と高く、運動効果はジョギングや水泳に近いそう。ウォーキングやジョギングなどに比べると、移動距離も増えるのでまた、何処かへ出かけてみようと思います。 

 

内食グッズ♪ホットサンドメーカー

2010年06月01日

おかじま

ちょっと前、テレビで内食グッズが紹介され、ネットやお店でも目につくようになりました。

便利グッズや、新しいもの好きなので、見るとついつい欲しくなります。

しかし・・・・そう言えば、ホットサンドメーカーを持っていたような・・・sweat01

2010内食グッズ ホットサンド.JPG

最初は週末のたびに作っていたのに、だんだん作らなくなり、今ではキッチンの奥の方へ・・・。

こういうのって、しまったら最後、どんどん使わなくなるんですよね。

せっかくなので、久しぶりにホットサンドを作って見る事にしました。

2010内食グッズ ホットサンド.JPG

具材は緑効青汁入り卵サンドと、ハム&チーズにしましたshine

あつあつで、とっても美味しいheart04主人も喜んでいました。

中身を変えれば、色々な味が楽しめるし、これを機に、たまにはホットサンドを作ろうと思います。

 

勝間和代さんのブログにも書いてありましたが、こういうものは、出しっぱなしにしないとどんどん使わなくなるので、じゃまにならない大きさの物を買うのがおすすめだそうです。

内食グッズに興味のある方・・・置けるスペースを確保して、購入するのがおすすめです。

 

このページの先頭へ