コミュニケーターのブログ

博多 祇園界隈 サイクリングで寺めぐり

2010年06月16日

おかじま

週末、またまた主人と一緒に自転車で出かけましたbicycle

今回の目的は博多区祇園界隈のお寺巡りです。近くには博多祇園山笠で有名な櫛田神社もあります。

201006博多 祇園 東長寺.JPG

まずは木造坐像では日本一の大きさの『福岡大仏』がある『東長寺』(撮影禁止なので、看板を撮りました)高さ10.8mで思ったより大きかったです。福岡にこんな大仏があるなんて知りませんでした。。。

大仏の横に、「地獄極楽めぐり」というのがあり、地獄から極楽へ続く道が真っ暗でちょっと怖かったですsweat01真の暗闇を知った気がしました。

 201006博多 祇園 承天寺.JPG

博多祇園山笠の発祥の地と言われる『承天寺』。饂飩(うどん)・蕎麦・饅頭の発祥の地とも言われています。

門戸さん以外入れないので、門の所から身を乗り出して写しました。石邸がとても綺麗でしたshine 

201006博多 祇園 聖福寺.JPG

日本最古の禅寺『聖福寺』の境内はとても広く山門・仏殿・本道・鐘桜などがあり、趣があります。福岡にこんな素敵なお寺があったのかと感激しました。

201006 博多 祇園 聖福寺 .JPG

ご家族で来られてた男性に、「その壁は博多塀と言って有名なんだよ~」と教えていただきました。

石や瓦を埋め込んで作られたもので、外側から見ると普通の塀になっています。希少価値の高いものだそうです。

 

どのお寺も今回始めて訪れました♪♪福岡に歴史あるこんな素敵なお寺があるとは・・・・flair

サイクリングで街めぐりを始めてから、福岡の街の魅力を再認識中です。

県外の友達が来た時は、福岡の何処を案内しようかといつも頭を悩ませていましたが、このコースを案内しようと思います。

 

 

このページの先頭へ