コミュニケーターのブログ

平尾山荘 野村望東尼と高杉晋作

2010年07月30日

おかじま

NHK大河ドラマ「龍馬伝」shine第3部がスタートし、ますますおもしろくなってきました。

第3部で登場している高杉晋作。とても魅力的な人物に感じます。

家の近所の何度も通った事がある平尾山荘。実は、高杉晋作ととても親交があり、志士の母と呼ばれた、歌人野村望東(もと)が隠居していた場所だったのです♪

平尾山荘 野村望東尼.JPG

夫の死後出家し、望東尼(ぼうとうに)と称し、学問芸術に親しんでいたそうです。

平尾山荘 野村望東尼JPG.jpg 

この山荘には多くの志士達が出入りしたそう。望東尼は彼らを必死にかくまい、励ましたそうです。

中でも高杉晋作とは親交が深く、望東尼は自らの手で縫い上げた着物一揃いと歌を添えて晋作に手渡したと言われています。

幕末多くの志士たちに母のように慕われ、頼りにされた望東尼。女性としての強さとか信念とか・・感銘を受けました。

こんな身近に幕末に関係のある場所があったとは・・・・。きっと知らないだけで、他にも沢山こういう場所があるのでは??と思います。また、色々散策したいと思います。

 

 

緑効青汁入たこ焼きでホームパーティ

2010年07月22日

こんにちはhappy01コミュニケーターの田中(愛)です。

我が家ではホームパーティと言えばたこ焼きパーティ(名づけて『たこパー』)が恒例になっています。

先日、遊びに来た弟達と一緒にたこパーをしました。

201007緑効青汁入りたこ焼き.JPG

定番のたことキャベツと紅しょうがに加え、豚肉・キムチ・チーズ・コーンなどの具材も用意しました。

そして、生地に緑効青汁を入れてみました。栄養満点のスペシャルたこ焼きですshine

  2010緑効青汁入りたこ焼き.JPG

ちょっと見た目は悪いですけど。。。sweat01

他の具材の味を邪魔する事なく、ほんのり抹茶風味でいつも作っている普通のたこ焼きより、更に美味しく出来上がりました。

緑効青汁入りたこ焼き。。。。おススメですshine

博多祇園山笠 朝山に参加

2010年07月16日

はじめましてコミュニケーターの水野です。

昨年・一昨年に引き続き、今年もアサヒ緑健の山笠男『古賀』さんにお世話してもらい、息子が山笠に参加しました。

すっかり山男気取りの息子は、お風呂上りにはタオルを締め込み代わりにして、「オイサッ!オイサッ!」と家中を走り回っていました。

今年は早朝に各流の区域を回る『朝山』に挑戦flair

早朝の午前5時頃にスタートするため、5歳の息子が起きれるか心配でしたが・・・・・親の心配をよそに午前2時には「早く行こうよ~~」と興奮して起きだしました。

20100711博多祇園山笠朝山.JPG

1年ぶりに再会するお友達ともすぐに打ち解けた息子happy02締め込み姿も年々勇ましくなってきました。

20100711博多祇園山笠 朝山.JPG

大好きな小学生のお兄ちゃんにサポートされながら中洲の町内を走り抜けます。

普段、山笠の沿道は人ごみで見物するのも大変なのですが、早朝であいにくの雨模様という事もあり、見物客はまばらで、ここぞとばかりに私も一緒に走りました。

年々たくましくなっていく息子・・・来年もまた元気に参加してくれる事を祈ってますshine

 

国境マラソンIN対馬

2010年07月15日

こんにちはコミュニケーターの田中(幸)です。

僕は走る事が大好きで、週末になると九州各地の色々なマラソン大会へ出場しています。

先日、長崎県の対馬で開催された、『国境マラソンIN対馬』へ出場して来ました。

対馬は韓国に一番近い国境の離島です。国境というだけあって、韓国の方も沢山参加されてました。会場に流れるアナウンスも日本語と韓国語で、看板にもハングル文字が添えられてました。

201007国境マラソンIN対馬.JPG

参加者は約1500名shine

2010国境マラソンIN対馬.JPG 

僕は10kmに出場!!対馬北部の自然を満喫出来るコースだったのですが、平坦な道はほとんどなく、上ったり下ったりのかなりタフなコースでした。

とてもきつかったのですが、地元の応援に助けられながら、なんとか無事にゴール出来ましたsweat01

大会は随所にボランティアの方々の心遣いがあふれていて、みんなの支えで作り上げられているんだな~~と感動しました。

これからも、様々な大会に参加し、地元の方々や参加者の方々の出会いを楽しみながら、市民ランナーとして頑張っていきたいです♪

博多祇園山笠 中洲流 扇子

2010年07月12日

 オッショイsign01古賀です。今回は中州流の扇子と手ぬぐいを紹介しますsign03

2010山笠 手ぬぐい・扇子.JPG

平成22年一番山笠中州流の扇子と記念手ぬぐいです。今年は7年ぶりの1番山笠。

裏側に年号と何番山笠と記入されているものは関係者しか手に入らないものです。

2010山笠 中洲流扇子.JPG

扇子の図柄は毎年変わります。

↑の図柄は故西島伊三雄氏のもので、生前は毎年書いて頂いてましたが、他界後は残された作品の中から抜粋されています。

7つの流れの中で、全ての流れに扇子と記念手ぬぐいがあるわけではありませんdash

中州流で記念に・・・・と作られていたものがずっと続いているのですshine

今年は中州流が7年に1度の1番山笠flair平日の早朝ですが、是非見に来て下さいsign03 

 

このページの先頭へ