コミュニケーターのブログ

博多祇園山笠 御守

2010年07月09日

オッショイsign01久しぶりの登場古賀です。今年も山笠の季節になりましたnote

今回は山笠の関係者のほとんどが持っているお守りを紹介します。

2010山笠お守り.JPG

【左】たすき型御守→斜めがけにして身に着ける御守。大人用と子供用があります。

【中央】くびかけ御守→表に『櫛田神社』裏に『身代御守』と烙印されています。穴に紐を通して使います。

【右】承天寺(山笠発祥の地)の御守。

これらの御守は怪我をしないように、7月~身に着けているものです。御守を着けないと何だか落ち着かないです。

櫛田神社の御守はどちらも購入出来ます!!

 

博多山笠主要行事スケジュール

7月10日 流舁き 各流ごとに自らの流区域内を舁き回ってのウォーミングアップ。

7月11日 朝山(早朝) 祝儀山とも言われ、早朝5時~6時にかけて舁き出される。 

7月11日 他流舁き  他の流区域まで出向いての流舁き。

7月13日 集団山見せ 舁き山が那珂川を渡って福岡部へ舁き入る唯一の日。

7月14日 流舁き 翌日の追い山に向けての最終調整。 

7月15日 追い山 午前4時59分一番山笠が櫛田神社の清道を目差し走る山笠のクライマックス。

スケジュールが合う方。。。是非見に来て下さいsign03

  

緑効青汁入りふわふわはんぺん焼き

2010年07月02日

おかじま

ビールbeerのお供に最高の枝豆!!今が旬です。スーパーで見かけたので早速購入しました♪♪

いつもは茹でるだけなのですが、はんぺんを使ってちょっと一工夫。

『緑効青汁入りふわふわはんぺん焼き』

201006ふわふわ緑効青汁INはんぺん焼き.JPG

【材料】

はんぺん      1袋

コーン(缶詰)    大さじ1

枝豆(茹でたもの) 適量

油           少々

緑効青汁      1/2~1袋

醤油         適量

【作り方】

①ビニール袋に、はんぺん・緑効青汁をいれ、つぶすようにして混ぜ合わせる。まんべんなく混ざったら、枝豆とコーンを入れ揉みこんで混ぜ合わせる。

②混ぜ合わせたネタをビニール袋から取り出し、手のひらくらいの大きさを目安に平たく形を整える。

③フライパンにうすく油を引き、両面がこんがり焼き色がつくまで、弱火で1~1分半ほど焼く。仕上げに醤油を回しかける。

 

枝豆は大豆が成長する前に収穫するもので、ビタミンCやビタミンAなど、夏にうれしい栄養がたっぷりです。

はんぺんのふわふわ感と枝豆の食感♪がたまらない一品。あっという間に出来るので、とってもおすすめです。

このページの先頭へ