コミュニケーターのブログ

『中洲ぜんざい』でかき氷!!

2010年08月31日

おかじま

残暑厳しい日が続いています。

暑い時には冷たいかき氷が最高ですheart02博多でかき氷と言えば、博多祇園山笠で有名な櫛田神社のそばにある『中洲ぜんざい』がおすすめです。

中洲ぜんざい.JPG

昭和の雰囲気漂うお店。店内はカウンターとテーブル席が3つくらいで満席でした。店の外には行列が・・・。

中洲ぜんざい.JPG

夏季限定のかき氷。(5月~9月まで)私はあずきと白玉が入っている宇治ぜんざいにしました。

ここの氷はふわっふわで、口の中に入れるとあっというまになくなります。

自家製抹茶は濃厚で風味良く、白玉はもちもち、つるん。大粒のあずきは食べ応えあり、甘さも丁度良く本当に最高の美味しさで、暑さも吹っ飛びます♪♪

今年は残暑が厳しく、9月もまだまだ暑いそうなので、是非足を運んでみて下さい。

福岡 おすすめ和菓子店

2010年08月26日

おかじま

家の近所にある和菓子店。築50年の古民家でとっても雰囲気があります。

通勤や外出の際必ず前を通るので、ついつい寄りたくなってしまいます。

201008吉蔵.JPG

こじんまりとした店内には、美味しそうな和菓子が所せましと並んでいますshine

201008吉蔵.JPG

シーズン毎に変わる商品。季節を感じさせる和菓子の繊細さにすっかり魅了されています。

201008吉蔵.JPG

今の季節にぴったりの『夕涼』というお菓子。見ているだけで涼しくなってきます。

作り手の思いを感じますね♪♪

食べるのがもったいないくらい・・・。甘さ控えめでとっても美味しかったです。

中央区谷 お菓子処『吉蔵』

お近くにお越しの際は是非行ってみてくださいね。

秋吉台~秋吉洞に行ってきました!!

2010年08月23日

おかじま

お盆、山口へ帰省した際、秋吉台・秋吉洞に行ってきました。

まずは日本最大のカルスト台地『秋吉台』へrvcar

秋吉台.JPG 

天気も良く雄大な景色の中のドライブは最高☆

車を止めて、遊歩道を歩こうと思っていたのですが、木陰もなく、あまりの暑さに断念。

石灰岩がそこらじゅうにごろごろあるイメージだったのですが・・・思ったより少なかったです。

 

続いて秋吉洞へ。先ほどの暑さは何処へやら・・・・。ひんやりと冷気が漂い寒いくらいです。

秋吉洞.JPG

東洋屈指の大鍾乳洞『秋吉洞』。洞内の観光コースは約1km。

何万何千年もかけて出来た、自然の造形美は圧巻で、積もりゆくひとしずくひとしずくで、形を変えていると思うと感動です。

実は秋吉洞に行ったのはこれが初めて。とっても楽しめました。

暑い時は特にひんやりして気持ちいいのでお薦めです。

家庭菜園にはまっています♪

2010年08月18日

こんにちは!!コミュニケーターの藤山ですhappy01

私は最近、ずっと前からやりたかった家庭菜園にはまっていますheart04

始めて数ヶ月、毎朝水をやりながら、日々成長していく姿を見て楽しんでいます。

家庭菜園001.JPG

ピーマン・ローズマリー・バジル、、見えてませんがパセリも(笑)

ピーマンはなかなか成長せず、毎日心配でしたが、立派に実り今が食べごろ♪♪

家庭菜園003.JPG

ハーブは毎日のお料理で、ちょっと使いたいなという時とても助かっています!!

雑草よりも強くて生命力があると言われているハーブ。育てやすいし、取っても取ってもすぐ増えるのが魅力です。

家庭菜園002.JPG

ただいまきゅうりとオクラが成長中です。

収穫の時期のはずが・・・ちょっと遅れているようです。はやく大きくならないかな~。

どれも、市販のものより形や大きさは悪いですが、それもご愛嬌happy02自分で育てた野菜はとっても美味しく感じますsmileしかも農薬を使ってない分安心で、安全です。

これからも四季折々色んな野菜に挑戦していきたいですflair

糸島 こだわりのベーグル専門店☆

2010年08月16日

みぎた毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか??

海や山など福岡で夏のレジャーが楽しめるスポットといえば・・・市内からもほど近い【糸島】がオススメです♪海水浴はもちろんのこと、今年も続々と新しいショップがオープンしているのでドライブでショップめぐりも楽しめちゃいます♪

今回は、オープン以来タウン誌などでも紹介されクチコミでも大評判のベーグル専門店を紹介しますッ♪♪
 
shine【Spoonful THE BAGEL】(スプーンフルザベーグル)shine
201007糸島 スプーンフルザベーグル.JPG

和テイストな雰囲気の店内に20種類ほどのベーグルが並んでいます。

むっちりした生地は手でちぎろうとしても弾力がすごいんです!
そのまま食べるもよし! トースターで焼いてパリッとした表面を楽しむもよし!!
(ちなみにコレは↓トマトバジルとプレーンです)

201007糸島 スプーンフルザベーグル.JPG
有機天然酵母を使い、糸島産「またいちの塩」、有機栽培の「斉藤のごま」など、素材にこだわったベーグルはシンプルな中に店主の愛情が感じられますconfidentshine

糸島にお越しの際はぜひ♪立ち寄ってみてはいかがでしょうか??
午後には売切れてしまう人気ぶりなので11時のオープンにあわせてお早めに・・・sweat01

このページの先頭へ