コミュニケーターのブログ

緑効青汁入りさつまいもの焼きコロッケ風

2010年11月30日

おかじま

さつまいもが大好きな私。先日美味しいさつまいもを沢山いただきましたshine

甘く煮たり、バターで焼いたりと同じような調理方ばかりなので、今回はちょっと工夫してみました。

『緑効青汁入りさつまいもの焼きコロッケ風』

緑効青汁入りさつまいもの焼きコロッケ風JPG

材料(2人分)

さつまいも(中)       2本

鶏ミンチ          100g

たまねぎ       1/4個分

白ごま           適量

卵              1個

小麦粉         大さじ2

塩・胡椒          少々

醤油          小さじ1

ごま油         小さじ1

作り方

1、さつまいもを茹でて、皮をむきつぶす。

2、たまねぎをみじん切りにし、鶏ミンチと炒め、塩コショウ、醤油で味付けする。

3、1のボールに2を入れ、小麦粉・塩ひとつまみ・卵・ごま油を入れてよく混ぜる。

4、8等分にして丸め、形を整える。

5、白ごまをまぶす。

6、フライパンで表面がこんがり焼けるまで両面焼く。

 

味がしっかりついているので、そのまま何もつけないで食べてOKです。

翌日はおべんとうのおかずにしましたflair冷めても美味しかったですよheart04       

 

糸島 カキ焼き『ひろちゃん』

2010年11月26日

すっかり秋めいてきましたね。皆さんいかがお過ごしですか??陣内です♪
先日、糸島へ今年初のカキ焼きに行ってきましたhappy01

糸島 カキ 『ひろちゃん』.JPG
11月なのでカキはまだちょっと小ぶりでしたが、味は最高でしたッshine
網の上で焼き、『パンッッ!!』という大きな音とともに殻が開いたら食べごろnotes

あつあつ プリプリですッ!!!
糸島 カキ 『ひろちゃん』.JPG
この濃厚さがたまらない~~lovely 口の中でとろけちゃいますheart02

カキのエキスがたっぷり染み込んだカキ飯も初めて食べました♪
これまた!お・・・美味しすぎッ!!これはハマリますよ♪♪

そして。。。catface

ホタテshine 
醤油を少ぉ~し垂らして、ひと口で♪ 食べごたえあり!
糸島 カキ 『ひろちゃん』.JPG
その他にイカや穴子もあるんですよ♪ 大満足でしたdelicious
糸島のカキ焼きは、福岡市内からも車で1時間足らずで気軽に行けるのでオススメです。
これからがシーズンですので、皆さまもぜひ行ってみてくださいrvcardash

RKB『今日感テレビ』取材!裏話

2010年11月24日

こんにちは。陣内です。
先日の地元TV番組RKB【今日感テレビ】ご覧頂いただけましたかhappy01??
秘密にしていた番組の内容は。。。 そぅ!ホームベーカリー特集だったんです♪

撮影は、青汁パンを作るところから密着ッ!
フタを開けて生地がこねられているところも撮影しましたshine

『今日感テレビ』取材.JPG
しばらく生地をこねるとこんなかわいらしい姿になるんですよheart02
『今日感テレビ』取材.JPG
まんまる生地はで触るとプニプニheart02青汁の緑色もキレイに出ます♪

そして。。。 待つこと1時間ほどで焼き上がり♪ 
焼きたてのフワフワもっちり感をお伝えするために焼きたてのパンをちぎりますsweat01
熱っ 熱っっ~いcoldsweats02!!! 
『今日感テレビ』取材.JPG
ホカホカの湯気も映るように周りを暗くして撮影しました。
(この写真では分かりにくいですが、撮影した映像ではバッチリ映ってました♪)
こうした一工夫で焼きたての美味しさをさらにお伝えすることができるんですね~confident

今回取材のお話を頂いた時はどうなることか・・・ハラハラドキドキでしたが、リポータさんやスタッフさんにサポートして頂き、無事に撮影を終えることができました♪
普段、人前で話すのが苦手な私ですが、とても貴重な体験をさせて頂き感謝ですshine

うなぎの『入船』 西都原公園

2010年11月19日

こんにちは!コミュニケーターの田中(あ)ですhappy01

地元宮崎が大好きな私は、月に1度は帰省するようにしています♪先日はうなぎを食べに行ってきました~~!

うなぎ『入船』.JPG

西都市にある明治27年創業の『入船』shine宮崎でうなぎと言えば『入船』というくら有名なお店です。

長嶋監督やダルビッシュ選手など、店内には有名人の写真がずらり。県外からのお客さんも多いそうです。

待合室で待つ事1時間。順番が来ると放送で呼ばれます。

うなぎ『入船』.JPG

注文した『うなぎ定食』flairうなぎの蒲焼・うなぎの肝・すりつぶした大豆が入っている、味噌汁のような郷土料理の『呉汁』がセットになっています。

備長炭で焼いたうなぎは、皮はパリッと中はふっくら♪百年を超える継ぎ足しタレは甘すぎず丁度良くて絶品です!!子供の頃からずっ~~と食べてるこの味。もぉ大好きです。

うなぎのぼり.JPG 

駐車場にこいのぼりならぬ、『うなぎのぼり』がずらり・・・。何だか笑えます。

うなぎを食べた帰り、西都原公園に立ち寄りましたnotes

西都原公園は特別史跡公園で、古墳や資料館があり、四季折々の花などを楽しむ事が出来ます。

今の時季はコスモスshine

西都原 コスモス.JPG

ちょうど見頃で、満開でした♪♪

敷地内には300万本もあるそうです。見渡す限りコスモスの絨毯。本当に綺麗です。

家族づれやカップルにおすすめのスポットです。公園内の花の植え替えなど、市内ボランティアの人で行われているそう。この美しさがそういう人達の手で保たれていると思うと感動です。

どちらもとってもおすすめ!!宮崎市内から30分ほどなので、宮崎に行かれた際は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

糸島の紅葉スポット『雷山千如寺大悲王院』

2010年11月18日

 こんにちは。福森ですhappy01
日頃パソコンに向かっている目を休ませようと、休日を利用して糸島市の『雷山千如寺大悲王院』へ紅葉を見に行ってきました。
雷山 紅葉.jpg

入口をぬけるとまず目に入ってくるのは真っ赤に染まった大楓maple
雷山 紅葉.jpg

赤と緑のコントラスト 本当に鮮やかでただただため息がでます。。。confidentshine

雷山 紅葉.jpg
お寺の縁側からこの木を見ると圧巻!! 力強い幹から長い長い歴史を感じます。
葉が空に透けて、緑色の葉の向こうに紅葉がピンクに見えるのもまた違った楽しみ方。
雷山 紅葉.jpg

中庭には『心』をかたどった池、それを囲むように黄や赤に染まる木々があり、風が吹くとあちこちでサラサラと葉が散って幻想的でした。

本尊には木造高さ4.6mの『十一面千手千眼観音像』があり、ご住職のお経・お寺の説明・お説法を聞きながら間近で拝観することができます。笑いが起こる程わかりやすく楽しいお話でした♪
短い時間でしたが本当に濃厚で心があらわれるような時間が過ごせましたshine
オススメの紅葉スポットです。

このページの先頭へ