コミュニケーターのブログ

ゴッホ展に行ってきました!!

2011年01月28日

こんにちは!!入力チームの築山です。

先日、九州国立博物館で開催されているゴッホ展に行ってきました。

美術の教科書で見た事があるゴッホ。絵の知識など全くないのですが、せっかくなら本物を見てみたい!!と思い足を運びました。

ゴッホ展.JPG

1Fロビーから黒山の人だかり・・・・。多いと覚悟はしていましたがやはり凄いです。

ゴッホを少しでも理解したいと思い、音声ガイドを借りる事に!ナレーションはアナウンサーの安住さんでした。おかげで素人のわたしでも、その絵の描かれた背景などをイメージする事が出来ました。

ゴッホの初期の作品から、晩年の作品までが展示してあるので、作風が変わっていくのを見れるのも面白いです。

ゴッホ展.jpg

「ぼくは100年後の人々にも、生きているかのごとく見える肖像画を描いてみたい」と多くの自画像を描いたゴッホ。その思いが迫力ある絵にあらわれているように感じました。

ゴッホの作品は生前に売れたものはたったの1点だったのだそうです。

それでも、亡くなるまでの10年間でおよそ1800点もの作品を描き続けたのは、きっといつか認められると自分の才能を信じていたから だそう。没後120年たった今、誰もが知っている画家となったゴッホ。何だか感慨深いものがあります。

絵の知識がなくても、感じるものはきっとあると思います。ゴッホ展おすすめです!

福岡会場:九州国立博物館2月13日(日)まで。

名古屋会場:名古屋市美術館 2011年2月22日(火)~4月10日(日) 

「超訳 ニーチェの言葉」

2011年01月19日

おかじま

昨年凄~~く売れた「ニーチェの言葉」flair

ニーチェの名言.JPG

ドイツの哲学者ニーチェの名言集です。今までニーチェの本を手に取った事はありますが、私には難し過ぎてちょっと敬遠してました。

しかし、この本は分かりやすい簡潔な言葉でまとめられた文章の数々で、す~っと頭の中に入ってきます。思わず「そうそう!わかるな~」という言葉や、落ち込んだ時・ネガティブになっている時など気持ちを整理させて考え方を導いてくれる手助けをしてくれそうです。

今の自分の状況に当てはまりそうな言葉がきっと見つかる気がします。

新しい年を迎え読む1冊におすすめです。

 

我が家のアイドル「グレ」

2011年01月13日

はじめまして!!入力チームの野村ですhappy02

我が家のアイドル「グレ」を紹介します!!

うさぎ「グレ」.JPG

なぜ「グレ」かと言うと、見たまんま・・・・グレーだから。。。母が名付けました。

自由気ままなグレ。昼間はリビングの隙間に入りこんでいます。そして、お腹が減ったらご飯を求めて出てきます。

うさぎ「グレ」.JPG  

大好物は小松菜とりんごとドライパイナップル。

2年前、家に来た時は手の平サイズだったのに・・・・ブクブク・・ブクブク・・いつの間にかおデブうさぎに変身。

たらふく食べた後は、ウトウトお昼寝。目が覚めたらいたずらを開始します。

いい加減にしなさい!と母にゲージに入れられて・・・グレの1日は終わります。

こんな感じで毎日自由気ままに過ごしていますが、穏やかなその姿に家族全員癒されています。

グレと一緒に今年も笑顔の絶えない1年になりますように♪ 

人文字メイキング

2011年01月07日

オフィス街の公園に赤いTシャツを着た集団が!!隣接したビルの人達が窓からこちらの様子を珍しそうに見ています・・・・。

アサヒ緑健2011人文字メイキング.jpg 

近隣の皆様、毎年お騒がせしてすみません。

実はこれ、今年で4回目となるスタッフ総出の人文字撮影なんです。

グランドには・・見えないと思いますが、碁盤の目になったロープが張られていて、指示された場所に各々並んでいきます。(人文字を作るのに結構緻密な計算がなされているのです)

そして、わかりますか???クレーンの上に人がいるのが!!

アサヒ緑健2011人文字メイキング.jpg 

何と約15mの高さのクレーンから、カメラマンさんが写真をとりますcamera

そして、拡声器を持った監督?!が、右・左と細かい指示を出し徐々に形を整えて行きます。

実は当日まで、どんな文字か知らされていないスタッフsweat01(出来上がりを見るのがとっても楽しみなんです)

アサヒ緑健2011人文字メイキング.jpg 

15m上のカメラを見上げて、元気いっぱいの笑顔!!笑ってない人を見つけるとすかさずクレーンの上から突っ込みが・・・。

そんなこんなで2時間。み~んなの想いがひとつになってようやくOKが出ましたshine

文字決めから、人の配置など、撮影当日まで色んな人のおかげでようやく完成shine

2011年!!元気いっぱいの笑顔でがんばりま~す!!

新年明けましておめでとうございます!

2011年01月05日

新年明けましておめでとうございますfuji

輝かしい新年の幕開けですshine

今年の干支は元気いっぱい跳ねまわる飛躍の"卯"です。

2011年アサヒ緑健のテーマは「元気!!」happy02shine

2011年人文字.jpg

お客様の笑顔あふれる毎日を願って!私達も元気いっぱい、健康づくりを応援したいという想いを込めた人文字です。

今年もお客様一人一人と気持ちの通じるお付き合いを大切にしていきたいと思っています☆

本年もどうぞよろしくお願いしますheart04

皆様にとって笑顔あふれる一年になりますようにshineshineshine 

このページの先頭へ