コミュニケーターのブログ

福岡の涼スポット 白糸の滝!!

2011年07月18日

日本列島梅雨明け!いよいよ本格的な夏到来ですね!

週末、うだるような猛暑にたまらず糸島市にある涼スポットへGOrvcar!!
【白糸の滝】に行ってきましたshine
糸島 白糸の滝.JPG
【落差24m 幅12m】  
それほど大きな滝ではないですが、水量が多くなかなかの迫力です!
滝に近づくとひんやりした空気に包まれて、さっきまでのジリジリした暑さがウソのよう。。。
一気にクールダウンconfidentshine 

さらに・・・!!滝のそばには名物の流しそうめんがあり、滝と清流を眺めながら涼を堪能できるんです。風情がありますよね~♪

この日のランチもそれを狙っていたんのですが。。。
受付は順番待ちの大行列coldsweats02
今回は断念し、少し高台にある食堂へ。玄界灘を眺めながらそうめんとヤマメを頂きました。
fishヤマメの塩焼きは、パリパリの皮とふわっとした身がとーっても美味しかったです!
糸島 白糸の滝.JPG
釣具セットをレンタルすれば自分で釣りあげたヤマメを焼いていただくこともできるそうです。より一層美味しく感じられそうですよねッ♪
自然の中でカラダもココロもお腹も・・・catface 満足♪
皆さんもこの夏、快適に遊べる涼スポットを巡ってみませんか??

博多祗園山笠 流舁きに参加しました!!

2011年07月14日

こんにちはコミュニケーターの水野です。

今年もアサヒ緑健の山笠男「古賀さん」にお世話してもらい息子が山笠に参加しました。

今年は流区域内を舁き回る流舁きに参加shine早いもので4回目の参加になります。

2011博多祗園山笠 流舁き.JPG 

まずは出発前の記念写真camera

2011博多祗園山笠 流舁き.JPG

小学生のお兄ちゃん達を先頭に出発です。

夕方とは言え、例年よりも早い梅雨明けで日差しがとても強かったですsweat01

2011博多祗園山笠流舁き.jpg

今年初めて台上がりをさせてもらえるとあって息子は大はしゃぎ!!

でも実際上がってみると、予想以上に怖かったようで山にしがみついてました(笑)

それでも、とっても良い思い出となったようです。

来年もまた元気に参加してくれる事を祈ってます。 

博多の夏 飾り山笠

2011年07月04日

おかじま

7月の博多と言えば。。。山笠ですsign03

2011 飾り山笠.JPG

7月1日~お目見えした飾り山笠。福博の町、14ヶ所で公開されます。

↑こちらは、博多大丸パサージュ広場で公開されている飾り山笠。

櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」とするそうです。

表は【季長元寇之武勲(すえながげんこうのぶくん】

蒙古軍が博多に襲来した元寇で活躍した武将、竹崎季長(たけさきすえなが)の勇姿が再現されているそう。

2011 飾り山笠.JPG

見送りは【尊氏多々良浜誉(たかうじたたらはまのほまれ)】 

足利尊氏が後醍醐天皇に反旗を翻し、九州で逆襲に転じた天決戦多々良浜の戦いが題材にされているそう。

博多人形師の手で作られた豪華な人形に圧倒されしばらく見つめてしまいました。

舁き山は迫力満点ですが、14ある飾り山はそれぞれテーマが違うので見比べてみるのもなかなか楽しくておすすめです♪♪

このページの先頭へ