コミュニケーターのブログ

道の駅 むなかた

2011年10月28日

おかじま

週末日本で一番売れている道の駅、「道の駅むなかた」に行ってきました。

道の駅 むなかた.JPG 

11時前に到着したのですが、交通整理がいるほど、ぞくぞくと車がやってきますrvcar

ここの売りは何と言っても朝採りした新鮮な旬の野菜と、玄界灘でとれたての新鮮な海の幸です!

道の駅 むなかた.JPG 

店内は人・人・人でごったがえしていました。

新鮮で美味しそうな魚はまるごと販売されているのですが、ちゃんと奥の加工スペースで魚をさばいてくれます。魚をさばけない人が多いと思うので何とも嬉しいサービスです。そして価格も直送なだけあってお買い得です!

残念ながら、期待していた採れたて新鮮お野菜はほとんどが完売sweat01朝1番に行かないとすぐになくなってしまうようです。。。

気を取り直して、併設されてるレストランで昼食をと思ったのですが、これまた大行列。あきらめて近くの和食屋さんへ。

むなかた 海鮮丼.JPG 

数種類の旬の新鮮な魚がたっぷりのった海鮮丼をいただきました。

ご飯は酢飯になっていて、醤油は好みで調節しながらかける事が出来ます。

ご飯との相性も良く、新鮮でいろんな種類の海の幸を味わう事が出来て大満足でした♪♪

 

今回はお目当てのお野菜が買えなかったので、今度は朝1に行こうと思います!!

☆道の駅むなかた 物産直売所 9:00~18:00

 

「第9回ふれあい健康ウォーク」今年も大成功に終わりました!

2011年10月25日

10月8日(土)に開催した『ふれあい健康ウォーク』では約1500人の方にご参加いただきありがとうございました。

お天気にも恵まれ、最高に気持ちの良い1日となりました。

太宰府での開催は今年で5回目となり、今回は一部コースの変更もありました。

そして、出発式で新キャラクターの紹介がheart04

アサヒ緑健スポーツメセナ 第9回ふれあい健康ウォーク.JPG

はじめまして新キャラクターの麦若丸ですhappy01

修行中の忍者で、忍法で日本中を元気にしたいと夢見ています♪♪

あんぱんまんでおなじみのやなせたかし先生が生みの親で、会場の子供たちにも大人気でした!!

アサヒ緑健スポーツメセナ第9回ふれあい健康ウォーク .JPG

準備運動もばっちりして、みんな元気に行ってきま~~す。

アサヒ緑健スポーツメセナ第9回ふれあい健康ウォーク.jpg

チェックポイントで配られる青汁入りあんぱんは毎年大好評☆☆☆

青汁と一緒にちょっとひと息。

「栄養補給してゴールまで頑張るぞ~~!!」

アサヒ緑健スポーツメセナ ふれあい健康ウォーク.jpg 

ゴールではスタッフと麦若丸がお出迎えshine

みんな最高に良い笑顔で完歩の記念撮影です♪ 

毎年参加して下さる方も多く、スタッフと話もはずみます。

お帰りなさい。お疲れ様でした!とお声をかけると「あなた達もお疲れ様。とっても楽しかったわ~」と嬉しいお声が帰ってきます。

皆様の笑顔とやさしいお声が私達の元気につながります。スタッフにとっても楽しい1日となりました。

来年もまた皆様にお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみにしております。

 

大人にお薦めの絵本

2011年10月18日

こんにちは!コミュニケーターの泊です。

最近『絵本』にハマッています♪

 

大人におすすめの絵本.JPG

子供に読み聞かせをしてあげてたのがきっかけですが、大人になっても考えさせられる内容のものが多く、小説などとはまた違った面白さがあります。

大人は絵本のようなシンプルな文章の行間を、自分の知識や経験・価値観で補って読むため、そこに自分の内面と向き合う機会が生まれるそうです。

確かに、同じ物語でも、その時の状況や、年齢によっても感じ方は違いますよね・・・。

色々なところで大人にお薦めの絵本が紹介されていますので、読書の秋に読んでみてはいかがでしょうか?

糸島の隠れカフェ 伊都安蔵里でランチ♪

2011年10月14日

みぎた秋が深まってまいりましたが皆さまいかがお過ごしですか??

今回は、休日にランチででかけた糸島市にあるカフェをご紹介します!
糸島といえば海岸沿いのカフェが人気ですが、山間の方にも隠れたこだわりのお店が沢山あるんです♪
ここは、築150年の醤油蔵を改装してつくられた【伊都安蔵里】(いとあぐり)♪無農薬野菜の直売所やカフェがあり、奥にあるお座敷では食事を楽しむことができます。

食事処のお座敷は古民家ならではの味わいある落ち着いた雰囲気shine

糸島 安蔵里かふぇ.JPG

無農薬で育てられた新鮮な野菜をふんだんに使った一汁三菜の食事がいただけます。
『安蔵里乃膳』restaurant
糸島 安蔵里かふぇ.JPG
決して派手な料理ではないですが、新鮮な食材を生かしたやさしい味つけでバランスも良く栄養たっぷり!カラダが喜ぶメニューです。
食事の後は、併設されている【安蔵里かふぇ】へcafe
糸島 安蔵里かふぇ.JPG
扉を開けると珈琲と木のいい薫り~♪
お店のお姉さんオススメのオーガニックのコーヒーとデザートを注文しました。

2Fは、こだわりのインテリアがつまったなんともおしゃれな空間shine

糸島 安蔵里かふぇ.JPG
大きなふかふかのソファに座ると窓から差し込む光の心地よいこと・・・confidentshine
会話を楽しむもよし。外を眺めるもよし。。本を読みふけるもよし。。。
ついつい長居したくなる空間でした。
お気に入りのカフェを見つけてまったり過ごすという休日もなかなかいいものですcatface

2011 奄美 加計呂麻島ハーフマラソン 

2011年10月11日

こんにちわ、平(麻)ですwink

10月に入り、グンと気温も下がり秋めいてまいりましたねmaple
過ごしやすくスポーツを楽しむには絶好の季節ではないですか??

私は、昨年のこの時期、鹿児島県・加計呂麻島で開催されたマラソン大会に参加しました!いつもと同じコースをただ走るのではなく、旅先で景色を楽しみながらのんびり走る『旅ラン』を体験してきたんです♪

初めての10キロマラソンに挑戦して、完走できるか不安でしたが、自然が手つかずのまま残る加計呂麻島は最高のロケーション!!
大自然の景色に心癒されながら、気持ちの良い風に乗って走れましたrun
加計呂麻島ハーフマラソン.JPG
太鼓を叩きながら応援してくれる地元のおばあたちとのふれあいもあり、和やかな雰囲気にリラックスできるマラソン大会です☆


加計呂麻島には絶景スポットも数多く、マラソンのコース以外でも景色を楽しむこともできますよsun
加計呂麻島ハーフマラソン.JPG

upwardrightここは、『夕日の見える丘』という絶景スポットですshine あまりの綺麗さにウットリlovely

 『旅ラン』の醍醐味は、観光地・名産の食べ物・出会いなど、ランニング+αの楽しみがあること!ここ加計呂麻島はオススメですよ~。
flair 今年は11月13日(日)に開催されるそうです!!
加計呂麻島ハーフマラソン.jpg 
皆さんも、是非お時間あれば行かれてみませんかnotenote

このページの先頭へ