コミュニケーターのブログ

南蔵院の世界一の涅槃像(ねはんぞう)

2012年03月07日

福岡県粕屋郡篠栗町にある寺院【南蔵院】の世界最大級という涅槃像(ねはんぞう)を1度見てみたくてドライブ途中に立ち寄ってみました。

涅槃像がある寺院は少し高台にあるんですが、下の駐車場からでも見上げれば大きなお釈迦さまの頭が見えました!!
目の前で見たらどれほどッ!? 足早に登っていくと・・・

ドドォーーン!! とにかく巨大ッ!堂々たる寝姿でございます
201203南蔵院JPG.jpg
全長41m 高さ11m (NYの自由の女神と同じ大きさだそうですょ)
お釈迦様の前を歩いている人と比べるとその大きさが分かりますよね。 
想像以上の大きさに思わず声をあげてしまいました。


お釈迦様の足の裏も大きいことッ!
足の裏の紋様はお釈迦様の尊い教えと慈悲の心がこめられているそうです。

201203南蔵院.JPG
なんでも仏足(涅槃像の足の裏)に触ると金運UPのご利益もあるそう

南蔵院の住職さんが立て続けに宝くじに当選されていることから単なる偶然ではなく、涅槃像のご利益だッ!!と、評判になり【宝くじが当たる】パワースポットとしても人気なんです。
それはぜひともあやかりたい♪と、私も念入りに撫でてきました(笑)

ここ篠栗は日本三大新四国霊場(小豆島、知多半島、篠栗)として南蔵院を中心に八十八ヶ所の霊場があるので1年を通して沢山の参拝者が訪れるそうですが、昨年は、横綱白鵬関の奉納土俵入りがあり、1日に約2000人もの人が集まったのだそうです!

多くの方に親しまれる南蔵院。皆さまも世界一の涅槃像1度ご覧あれ!

 

 

このページの先頭へ