コミュニケーターのブログ

博多祇園山笠 追い山に参加

2012年07月23日

こんにちは!!オペレーターの水野です

今年もアサヒ緑健の山男の古賀さんにお世話してもらい、息子を山笠に参加させてきました!

今年は祭りのフィナーレである追い山が日曜日の開催だったので、追い山に初参加です

早朝4:59からのスタートなので、小学1年生の息子は大丈夫かな??と思っていましたが、「TVに写るかも!?」と張り切っていました

前日まで福岡は大雨に見舞われ心配でしたが、無事雨も上がりホッとしました。

2012博多祇園山笠 追い山.jpg

沿道は人・人・人・・・で活気に溢れていて、特に櫛田神社周辺では歩くのがやっとの状態でした。

2012博多祇園山笠 追い山.jpg

早朝4:59からスタートし、約5キロの道のりを走ります

息子は今まで5キロも走った事がなくハラハラしていましたが、親の心配をよそにお兄ちゃんたちと一緒に今年も無事に完走出来、5kなんてへっちゃらだよといわんばかりの得意げな笑顔でした。

撮影の為走り回った私の方がへとへとになりました(笑)

2012博多祇園山笠 追い山.jpg

毎年山笠に参加する度に息子の成長を感じさせられ、いつかはたくましい舁き手になってくれたらと願っています。

 

福岡 舞鶴公園 蓮の花

2012年07月19日

 おかじま

各地で梅雨明けを向かえ、猛暑日を記録していますね。

福岡でもうだるような熱い日が続いています

そんな中、福岡市の舞鶴公園ではスイレンと蓮の花が見ごろを迎えている・・・という記事を見つけ早速見に行ってきました。

2012舞鶴公園 蓮の花.jpg

こちらは蓮の花。ちらほら咲き始めていましたが少し早かったようで、まだつぼみの状態。

2012舞鶴公園 蓮の花.jpg

蓮の花は早朝に咲き、午後には閉じるので、早い時間がオススメです。

私は午後に出かけてしまったので、いくつかは咲いていましたが・・・すでに閉じた後でした

9月頃までは見頃だそうなので、今度は朝早く出かけてみたいと思います♪♪

お濠一面に広がる蓮の花はきっと美しい事間違いなし!!暑さもやわらぐ気がします。

このページの先頭へ