コミュニケーターのブログ

山形県へ行って来ました!!

2013年01月24日

こんにちはコミュニケーターの岩崎です。

今年初の旅行は山形県

青春18切符を利用し、福岡から普通電車を乗り継いで、2日かけて東京へ。途中下車しながら、各地の美味しいものを食べながらの列車の旅は疲れましたが、色々な人達との出会いもあり楽しかったです。

東京からはで山形新幹線で米沢駅まで

駅を降りたら九州からは想像も出来ない大雪に度肝を抜かれました

雪は腰まで積もっていて、雪を掻き分けながら歩き初詣の目的地、上杉謙信を祀る「上杉神社」へ。

2013山形 上杉神社.jpg

大雪にもかかわらず、参拝される方が沢山いらっしゃったのにはびっくりしました。

今年こそは願いが叶うようにとお祈りしてきました。何を祈ったかはもちろん秘密です。

次の日は樹氷を見たくて蔵王へ行きました。雪山は危険だからと出発前に色々な人に言われていたので、心配でしたが、この日は前日の吹雪が嘘のようにきれいな青空でした。

それでも頂上付近の気温はマイナス12度!!想像を超える寒さでした

2013年 山形 蔵王 スノーモンスター.jpg

お目当てのスノーモンスターを見れて感激!!

木に氷や雪がはりついた姿がモンスターに似ている事からそう呼ばれているそうです。

それにしても・・迫力満点

2013年 山形 蔵王 スノーモンスター.jpg

展望台から眺めると、山一面が樹氷九州では見る事の出来ない光景に感動しました。本当に見れて良かったです!!

2013年 山形 蔵王 地蔵尊.jpg

蔵王の守り神地蔵尊。このお地蔵さんのお陰で災難を免れそうです。無事に登れた事に感謝です。

(冬はこのように雪に埋もれていますが、夏はその全貌が見えるそう)

今度は是非夏に来たいと思いました。

今年もまた列車を利用して、日本各地を旅したいと思います!!

このページの先頭へ