コミュニケーターのブログ

古文書教室に通っています!!

2013年02月26日

はじめまして!ポイントサービス厳選良品担当の三宅です。

今年に入って市が主催する古文書教室に通っています!

以前より興味はあったのですが、なかなか学ぶ機会がありませんでした。

そんな折に市報に「古文書教室の案内」が掲載されていました。

これだっ!!と早速申し込み、せっせと通っています。3ヶ月間で約10回程の教室ですが幅広い年齢の方が通い、毎回20名ほど出席しています。

古文書は一言で言うと江戸時代に書かれた手紙です。それが回覧文であったり、契約書であったり、はたまたお殿様からの指示書であったりします。

使用する教材は、地元に伝わる古文書です。解読するのは難しいのですが、講師の先生の優しい解説もあり、その時代の暮らしぶりもわかり、タイムスリップした感覚に浸れます。

これが歴史ファンにとってはたまらない一時なんですよね。

2013年 古文書教室.jpg

五十音の崩し字です。いろいろな崩し字があって覚えるのが大変です。

2013年 古文書教室.jpg

初心者向けの本と、地元に伝わる古文書(写し)です。

今はまだ勉強中ですか、いつの日かすらすらと読めるようになりたいと思っています。 

地元人気番組FBS「めんたいワイド」に生出演!!

2013年02月21日

こんにちは。コミュニケーターの陣内・田中(あ)です!

2月19日(火)に福岡で大人気の情報番組FBS「めんたいワイド」の生コマーシャルに出演し、「緑効青汁」の紹介をさせていただきました。

「めんたいワイド」の人気コーナー「しゃれとんしゃあ」の山本華世さんも緑効青汁のご愛飲者です!

初のスタジオでの紹介。しかも生放送ということで、本番が近づくにつれ2人とも緊張でがくがくでした。

いざスタジオに入ると、目の前で「めんたいワイド」が収録されていて、大興奮でした。

刻一刻と出番が近づき、スタジオの隅っこでひたすら練習しました。

2013年 FBSめんたいワイドパブCM生出演.JPG

CM明けに本番という流れだったのでCM中にリハーサルがあり、気がつけば、あっという間に終わっていました。

2013年 FBSめんたいワイドパブCM生出演.JPG

練習の甲斐あり、なんとか噛まず無事に本番終了。2人とも一安心でした。

MCの伊藤舞アナウンサーが「お疲れ様でした」とやさしく声をかけて下さいました。

2013年 FBSめんたいワイドパブCM生出演.jpg

司会の古賀ゆきひとアナウンサー・伊藤舞アナウンサーもとっても気さくな方で最後に記念撮影をして下さいました。

ありがとうございました!!

 

2013年 さっぽろ雪まつり出店報告

2013年02月20日

こんにちは、コミュニケーターの飯田です!!

今年で8回目の参加となりました、さっぽろ雪まつりの会場はとにかく人・人・人で前に進むのもやっとの状態で、期間中なんと230万人の方が来場されたそうです。

そんな中青汁の試飲ブースにも沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

第64回 さっぽろ雪まつり出店報告.jpg

白鵬関と杉山愛さんのCMをご存知の方が本当に多く、「CMを見て、一度飲んでみたかったの~」「美味しいね~」と嬉しいお言葉をいただきました。また、たくさんのご愛飲者の方々ともお会い出来ました。

第64回さっぽろ雪まつり 出店報告.jpg

「試飲ブースに来るために雪まつりに来たんだよ~」「普段電話で話しているからどんな人か会いたくてね!」「今年も来ました!頑張ってね」と寒さに慣れないスタッフはその度に暖かい気持ちになり、とても励まされました。

試飲・販売ブースのすぐ前のHBC(北海道放送)タイ広場のワット・ベンチャマボピット。16:30~ライトアップされ昼間とはまた違った雰囲気とても幻想的でした。

第64回さっぽろ雪まつり 出店報告.jpg

 HTB(北海道テレビ)広場の歌舞伎座。一足お先にお目見えです。

大雪像の前では、ライブイベントなどが行われていました。

第64回さっぽろ雪まつり 出店報告.jpg

日が落ちると気温も下がりどんどん寒さが増すのですが、相変わらず大賑わい。

第64回さっぽろ雪まつり 出店報告.JPG

緑効青汁のブースにも、ホット青汁を試飲するためにこんなに沢山の方が並んで下さいました。

寒い中お待たせしてしまう事になり本当に申し訳ありませんでした。

「ホットでもいいんですね~。これなら飲めそうです」とお待たせしたにもかかわらず・・・嬉しいお言葉をいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年も皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。 

 

緑効青汁を使った恵方巻きを作りました!!

2013年02月06日

こんにちはコミュニケーターの今林です。

2月3日は節分でしたね。節分と言えば、豆まきに恵方巻きですが、

今回我が家では、今話題の「飾り巻き寿司」にチャレンジしてみました。

たまたまテレビで見たのと、フリーペーパーに作り方が載っていて楽しそうと思ったからです!

2013緑効青汁入り恵方巻.jpg

まずは鬼の鼻・目・口・角・それぞれのパーツになる魚肉ソーセージとチーズかまぼこと卵焼きを海苔で巻きました。

酢飯には、たらこを混ぜたピンク色と緑効青汁を混ぜた緑色も用意しました。

巻きすの上に順番にのせていき形を整えるのですが、バランスをとるのがなかなか難しかったです

何とか完成してドキドキしながら切ってみると、鬼の顔が完成

子供は「わ~すごい!!」と大喜びでした。

2013緑効青汁入り恵方巻.jpg

小さめの恵方巻も別で用意し、子供に渡し、「しゃべらないで、南南東を向いて食べるんだよ!」と伝えると、黙々と食べていました。

想いを込めて作った恵方巻。今年も家族が皆健康で過ごせますように

 

新千歳空港JAL国内線サクララウンジにて緑効青汁のサンプルご提供

2013年02月05日

11月より実施して好評いただています新千歳空港JALサクララウンジでの「緑効青汁」のサンプルのご提供を、弊社のさっぽろ雪まつりへの参加に伴い延長いたします。

213年2月1日より、引き続き千歳空港のJAL国内線サクララウンジにて「緑効青汁」のサンプルをお試しいただけます。

ご提供期間 2013年2月1日~2013年2月28日まで (数量に限りがあります)

有機大麦若葉が主原料の飲みやすい青汁を、出発前のひと時に是非一度お試し下さい。

また本日2月5日(火)~2月11日(月)の1週間さっぽり雪まつり会場にて緑効青汁の試飲会を実施致しますので、こちらにも是非おたちより下さいませ。

さっぽろ雪まつり昨年の様子.jpg

(写真は昨年の試飲会の様子です)

このページの先頭へ