コミュニケーターのブログ

第22回市民すこやかフェアin京都へお伺いします!!

2013年08月27日

8月31日(土)・9月1日(日)に京都市勧業館「みやこめっせ」で行われる「第22回市民すこやかフェア」の会場に私達スタッフがお伺いします!!

今回で3回目の参加となり、スタッフ一同皆様にお会い出来るのを楽しみにしています

2013 第22回市民すこやかフェア.jpg

日時:8月31日(土)・9月1日(日)

時間:午前9:00~午後4:30(日曜:4:00まで)

場所:京都市勧業館「みやこめっせ」

2013年 第22回市民すこやかフェア.jpg

私達の出展ブースはステージ近く、緑色の「博多青じる屋」ののれんが目印です。

↑上記写真のスタッフがおりますので、お気軽にお声をかけて下さいね

ようやく秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ暑さ厳しい日が続いています。

夏の疲れが出やすいこの時季、栄養たっぷりの青汁を是非1度お試し下さい。

皆様の御来場を心よりお待ちしております。

 

「金子みすず記念館」に行ってきました!

2013年08月14日

こんにちはコミュニケーターの上野です

福岡は酷暑の毎日が続き、つい外出を控え家にこもりがちですが、久々にドライブがてら遠出をしてみました。

2013年金子みすず記念館.jpg

向ったのは、山口県長門市仙崎にある「金子みすず記念館」です。

以前、金子みすずさんの生涯を描いたドラマを見たのをきっかけに好きになりました。

ACのCM「こだまでしょうか」など金子みすずさんの詩は自然に心に入ってくるものが多いです。

2013年 金子みすず記念館.jpg

港町のとても趣のある静かな街並みに記念館はありました。

みすずさんが生まれ育った御実家の本屋さんを再現してあり、中には彼女の生涯をわかりやすく説明したものや、残された詩の数々が展示されています。

「鈴と、小鳥と、それから私

みんなちがってみんないい」

とっても有名な詩ですが、この詩を読むと温かい気持ちになって元気をもらいます。

2013年 金子みすず記念館.jpg

童心に返って心豊かになれるそんな場所でした。興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

 

戸畑祇園大山笠に行ってきました!

2013年08月07日

こんにちはコミュニケーターの中島です

先日北九州で行われる戸畑祇園大山笠に行ってきました!

戸畑祇園大山笠は、「博多祇園山笠」・「小倉祇園太鼓」と並ぶ、伝統ある福岡県の夏の三大祭りの一つです!

200年以上の歴史を持ち、その特徴は、昼の幟山笠が夜になると提灯山笠に姿替えすることです。

光のピラミッドが夜の戸畑の街を彩り、とっても綺麗なんです

なんと、12段まで積み上げた合計309個の提灯が使われているそうです。

2013年 戸畑祇園大山笠.jpg

近くに行くとひとつひとつの提灯が分かります!

2013年 戸畑祇園大山笠.jpg

クライマックスは自由共演で山笠同士が早さを競い合う追い抜き山があり、太鼓の音と掛け声とともに豪快に進む山笠の迫力に圧倒されます。

中には中学生だけで担ぐ山笠もあり、この日は6体の山笠を見ることが出来ました。

2013年 戸畑祇園大山笠.jpg

出店の食べ物も味わいながら、祭り気分を十分に堪能出来、夏の思い出が出来ました。

また来年も是非行きたいと思います

このページの先頭へ