コミュニケーターのブログ

緑効青汁入りふわふわはんぺん焼き

2010年07月02日

おかじま

ビールbeerのお供に最高の枝豆!!今が旬です。スーパーで見かけたので早速購入しました♪♪

いつもは茹でるだけなのですが、はんぺんを使ってちょっと一工夫。

『緑効青汁入りふわふわはんぺん焼き』

201006ふわふわ緑効青汁INはんぺん焼き.JPG

【材料】

はんぺん      1袋

コーン(缶詰)    大さじ1

枝豆(茹でたもの) 適量

油           少々

緑効青汁      1/2~1袋

醤油         適量

【作り方】

①ビニール袋に、はんぺん・緑効青汁をいれ、つぶすようにして混ぜ合わせる。まんべんなく混ざったら、枝豆とコーンを入れ揉みこんで混ぜ合わせる。

②混ぜ合わせたネタをビニール袋から取り出し、手のひらくらいの大きさを目安に平たく形を整える。

③フライパンにうすく油を引き、両面がこんがり焼き色がつくまで、弱火で1~1分半ほど焼く。仕上げに醤油を回しかける。

 

枝豆は大豆が成長する前に収穫するもので、ビタミンCやビタミンAなど、夏にうれしい栄養がたっぷりです。

はんぺんのふわふわ感と枝豆の食感♪がたまらない一品。あっという間に出来るので、とってもおすすめです。

トマトのコロコロ肉巻き揚げ

2010年06月09日

いかがお過ごしですか?こんにちは!上野ですhappy01

今日の福岡は絶好調のお天気で、暑い。。暑い。。。sweat01

本格的な夏もすぐそこまで来ているなぁ・・・と実感してます。

さて、今回はこれからの季節に向けて夏バテ予防と疲労回復にオススメのレシピを紹介しまーすshine

restaurantトマトのコロコロ肉巻き揚げ

201006緑効青汁入りトマトのコロコロ肉巻き揚げ.jpg

【材料(10個分)】

ミニトマト      10個

豚ロース薄切り  10枚

小麦粉       25g

片栗粉       25g

ベーキングパウダー 小さじ1/4

水          1/4カップ

卵          1/2個

塩          適量

揚げ湯       適量

緑効青汁      1袋

 

①豚肉を広げて軽く塩を振る。豚肉1枚につきトマト1個をくるくる巻き、爪楊枝でとめる。

②水・卵・塩少々をボウルに入れてよく混ぜる。小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ加え、緑効青汁を入れて混ぜ合わせ衣を作る。

③①のタネに衣をまぶし170℃の揚げ油で2~3分を目安にこんがりするまで揚げる。お好みでケチャップやマスタードを添えてどうぞ。

 
小さくてコロコロしているので、ついつい食べ過ぎちゃう1品ですnotes

揚げたてのアツアツを食べるのが一番美味しいですが、トマトでやけどしないように気をつけてくださいね!!
私。。 待ちきれずに食べてやけどしましたから。。。(笑)catfacesweat01 
ビタミンたっぷりの元気レシピshine ぜひ作ってみてください♪♪

青汁入り三色団子

2010年04月28日

こんにちは♪上野ですhappy01

お散歩やピクニックがだ~い好きな私。

暖かくなってきたし、手作りのお菓子でも作ってお出かけしようかな~♪なんて思っていたときに...

ひらめきましたッflair


小さい頃に憧れていた漫画に出てくるようなお団子☆

見た目もかわいらしくて小さな子供にも喜んでもらえるかな...と早速作ってみましたheart04


【青汁入り 三色団子】

緑効青汁入り三色団子.JPG 


★材料

白玉粉     90g

ヨーグルト   適量

いちごジャム 大さじ1

練乳      適量

緑効青汁  1/2袋

あんこ   お好みで

 

① 白玉粉を3つのボウルに1/3ずつ分ける。それぞれにヨーグルト大さじ1と練乳を入れ、1つに・いちごジャム、1つに緑効青汁を加える。それぞれを耳たぶ程度の固さになるまでヨーグルトと練乳を少しずつ加えながらこねる。


②こねた生地をそれぞれ6等分にして丸める。熱湯で茹で、団子が浮かんで1分程経ったら鍋からすくい、冷水にとる。


③茹でた団子が冷めたら、キッチンペーパー等で水気をとる。串に緑・白・ピンクの順番で団子をさして出来上がり。
※団子を刺す串は、あらかじめ水でぬらしておくとスッと通ります。



串にささなくても、手作りデザートのトッピングなどにもオススメです♪
ぜひ、皆さまもおうちで作ってみてくださいconfidentshineshine

緑効青汁入りアスパラハンバーグ

2010年04月13日

おかじま

今が旬のアスパラガス。大好きな食材なのですが、レパートリーが限られているので、今回はハンバーグに挑戦してみました。見た目もかわいく仕上がりました。

『緑効青汁入りアスパラハンバーグ

アスパラハンバーグ.JPG

 

【材料】

鶏挽肉            300g

アスパラガス          3本

玉葱みじん切り     1/4個

しょうがのすりおろし   小さじ1

塩               少々

緑効青汁           1袋

A:水80cc ・しょうゆ大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・酒大さじ1 ・酢小さじ1/4 ・片栗粉小さじ1

【作り方】

1.アスパラガスの根元の硬い皮をピーラーで剥き、熱湯でサッとゆでる。

2.穂先は縦半分に切り、他は5mm幅の小口に刻む。

3.ボウルに挽肉、玉葱みじん切り、おろししょうが、パン粉、塩、緑効青汁を入れてこねる。

4.粘りが出てまとまったら、小口に刻んだアスパラも入れてこねる。

5.形を整え、半分に切ったアスパラを埋め込む。

6.焦げ目がついたらひっくり返して火を弱め、蓋をして裏面も焼く。

7.1度ハンバーグをフライパンから取り出し、混ぜ合わせたAを入れてよくかき混ぜながら加熱する。とろみが出たら、ハンバーグを戻し、からめたら出来上がり。

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は疲労回復・滋養強壮にもおすすめですshine季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時季是非作ってみてくださいね。

 

アオコラを使って水玉ロールケーキ☆

2010年03月15日

みぎた
ご近所のイチゴ農家さんにイチゴを分けてもらったので、ロールケーキを作ってみました♪
アオコラでアレンジした水玉模様でオリジナルのロールケーキですッheart02

heart水玉ロールケーキ
 100227アオコラを使ったロールケーキ.JPG

〔材料 ( 30X30天板 )〕

     ・卵(L)  4個 
     ・砂糖  60g 
     ・小麦粉(薄力粉)  40g 
     ・アオコラ 1袋
     ・イチゴ 10粒位
     ・市販のホイップクリーム

〔作り方〕

1.卵は常温にもどし、小麦粉はふるっておく。オーブンは180度で余熱する。
2.卵を卵黄と卵白に別々のボウルに分ける。砂糖の半量を卵黄に入れ泡立て、白っぽく、もたっとさせる。
3.そこに、小麦粉を入れ泡だて器で混ぜ、粉っぽさがなくなるまでなめらかにする。
4.卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れ泡だて器でメレンゲをつくる。
5.手順3の卵黄にメレンゲの1/3~半量入れる。全体がなめらかになるように泡立て器で混ぜる。
6.残りのメレンゲを2回位に分けて入れ、ゴムベラでボウルを回し底からすくい上げるようにして、さっくりと混ぜる。泡をつぶさないように注意。これで生地の出来上がりです!
7.生地から大さじ3ぐらいを取り出し、アオコラ1袋をむらがないようによく混ぜ水玉用の生地を作る。天板に敷いたクッキングシートに水玉模様を描く。
8.その上から生地を流し込みます。表面を均一にたいらにのばし、軽くトントンと底をたたいて、空気を抜く。180℃のオーブンで10~15分焼く。
9.焼き上がり、冷めたら生クリームを生地にのばし、お好みのフルーツをちらして手前から巻き寿司の要領で巻いてできあがり☆ ラップに包んで冷蔵庫で冷やすと切る時に崩れにくいです。

水玉模様は、ココアを混ぜたり...何色か作るとカワイイと思いますheart02
皆さんも、オリジナルのロールケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか♪ 

このページの先頭へ